. . .

◎[11]🐴オプティミスモ
◯[8]🐴テンハッピーローズ
▲[3]🐴アトミックフレア
☆[9]🐴ファインルージュ
△[5]🐴クールキャット
△[6]🐴ネクストストーリー
注[7]🐴タイニーロマンス
注[15]🐴ホウオウイクセル

OPクラスに所属する馬が1頭しかおらず、15頭が1勝クラスに属する超難解な3歳牝馬重賞。
AIの本命は関西馬である[11]オプティミスモだ。京都の新馬戦を12番人気で勝ち、前走のファンタジーS(G3)も11番人気ながら4着と大激走。勝ち馬メイケイエール、オパールムーンはその後阪神JF4着、6着、3着のラヴケリーは1勝クラスの特別戦を2着と粒ぞろいの面々だったことも考えるとこの4着は今回のメンバーなら価値が高いと言える。距離を不安視するが、リーチザクラウンにダンスインザダークというサンデーの3×3クロス血統、リーチザクラウンは母父にボールドルーラーを持つし今の中山に合うパワー型。中山の急坂もこなせるだろうし、この人気なら期待してみたい1頭。鞍上も意外に中山で好走歴が多く印象は◯

対抗以下は関西馬と前走マイル・1800m組が中心。テンハッピーローズは恐らくこのまま1番人気だろうが、注目したいのは[3]アトミックフレア、[7]タイニーロマンス、[15]ホウオウイクセルの3頭。

[3]アトミックフレアはドゥラメンテxスタミナタイプのネヴァーベンド持ちで、前走阪神のマイルを快勝しているしドゥラメンテ産駒の中山マイルの相性の良さから。[7]タイニーロマンスはタフな馬場をこなせるノヴェリスト産駒。こちらも同じく前走がマイル戦(東京)で先行して勝った点を評価。[15]ホウオウイクセルは出走馬唯一の前走1800m組で、福島のタフな馬場をこなしてきた実績を評価したい。

[6]ネクストストーリーは今回の調教評価最上位、[9]ファインルージュは消したくても消せないルメール騎手という点を評価する。