. . .

正直なところAIは天気の変化には弱い。
午後から阪神はまた雨予報、東京は引き続きの雨。
馬場がどう変化するかわからないが渋化をする前提で
馬券に入れたい馬を3頭ずつ指名する。

★エプソムカップ

・サトノアーサー
・サラキア
・マイネルハニー

サトノアーサーは2年前に重馬場だったエプソムカップを勝っている。
父はディープインパクトだが、母父、父母父、母母父が欧州タイプで渋った馬場は走れる血統。

サラキアは血統タイプこそやや異なるが、サトノアーサー同様に父ディープインパクト
母父、父母父、母母父がすべて欧州タイプで好走傾向には一致する。

マイネルハニーは全く人気になっていないが、
マツリダゴッホ産駒自体、コース成績はあまり良くない点も人気を落としている原因だと思うが
重・不良になったときのスピード型サンデー系はそこまでデータ上悪くない。
こちらは母父がナリタブライアンなのでロベルト持ちで渋ったら歓迎タイプだ。

★マーメイドS

・リンディーホップ
・マルシュロレーヌ
・パルクデラモール

指名した馬はすべて斤量が50キロで、マーメイドSの馬券パターンには一致しないが
血統背景的に今日の馬場なら面白そうなので入れてみたい。

リンディーホップはマーメイドSの好走血統傾向にあるスタミナ型サンデー系。
その中でもステイゴールド産駒はあまり馬券にはなっていないが、
今回唯一の母父がロベルト持ちで人気薄なら抑えておきたい1頭。
(父ロベルトはミスマンマミーアがいるがデータ上は母父ロベルトが良い)

マルシュロレーヌは父オルフェーヴルで道悪は問題ないタイプ。
母父はフレンチデピュティなので米国ノーザンダンサー系。
パワータイプだが昨年の勝利馬であるサラスもオルフェーヴルに米国系。
(エーピーインディ系なのでダート適正がある血統)
じゃあサラスは?ということになるが、長期休養明けの前走は大敗したという点と
昨年斤量が51キロだったが、今回は+3キロ増の54キロということで推奨まではいかず。
「昨年のサラス」を探したときに一致しやすいのがマルシュロレーヌだ。

パルクデラモールはディープインパクト産駒だが母父が主流血統ではないダマスカス系。
欧州型で渋った馬場は歓迎のタイプ、距離延長にも適正が高い血統だ。
似たような産駒はキズナだがキズナは母父がストームバード系、母母父がダマスカス系。
こちらは母父がダマスカス系で、母母父はボールドルーラー系。
ややスピードに劣るタイプだが、地力・パワーがあるタイプだと読み取った。