. . .

京阪杯(G3)

◎[2]🐴アンヴァル
◯[8]🐴ジョーカナチャン
▲[10]🐴フィアーノロマーノ
☆[15]🐴タイセイアベニール
△[13]🐴カレンモエ
△[3]🐴レッドアンシェルB
△[9]🐴リバティハイツB
△[12]🐴クライムメジャー
注[7]🐴ジョーアラビカ
注[5]🐴ロードアクア
注[16]🐴トゥラヴェスーラ

印が大量で恐縮だが、AIの本命は2アンヴァル。牝馬で54kgかつ内枠、相性の良いロードカナロア産駒でG3のこのメンバーなら十分頭まであっていい。前走の北九州記念では差し競馬、2走前のCBC賞では先行競馬と自在性も評価できるし、コース実績は阪神[0-1-0-5]ではあるが、馬券外になった5走は「阪急杯、セントウルS、セントウルS、桜花賞、フィリーズレビュー」と距離適正×もしくは、メンバー揃ったG2重賞という点を考慮して度外視で良い。血統背景はコース適正◎で十分なプラス要素になる。

対抗以下もロードカナロア産駒とスピードタイプのサンデー系を中心に指名、特に今の馬場では前に行けるメンバーから馬券を組み立てていきたい。ジョーカナチャンはテンの評価が優秀だし、今の馬場もあっていそうだ。差し勢はフィアーノロマーノ、タイセイアベニールを上位評価するが馬券的に面白くなりそうなのはジョーアラビカとクライムメジャーだ。

ジョーアラビカは3勝クラスを勝ち上がったばかりだがこれはロードアクアも同じだし、差し評価ならこちらのほうが上で、前が超ハイペースになれば1発かましがあってもいい。クライムメジャーもジョーアラビカ同様に差し評価が優秀だが、特に今回は今の馬場で好走傾向にある父スピードタイプのサンデー系という点から大穴指名しておきたい。トゥラヴェスーラはスピード評価が優秀だが今回痛恨の大外枠。これで評価をカナリ下げた。リバティハイツはアンヴァルに同じくキングマンボ系の適正◎から。レッドアンシェルは腐っても重賞ウィナーだし、枠も内枠なので消せないだろう。

大混戦極めるレースだが、ジャパンカップより馬券の妙味がカナリありそうなレース。難解ではあるが、ここは本命、対抗から広げて馬券を積極的に買っていきたい。