. . .

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

◎[18]🐴メイケイエール
◯[14]🐴ポールネイロン
▲[7]🐴サトノレイナス
☆[16]🐴インフィナイト
△[12]🐴オパールムーン
△[3]🐴ジェラルディーナ
△[6]🐴ソダシ
注[8]🐴ヨカヨカ
注[15]🐴エイシンヒテン

本命はメイケイエール。3連勝で重賞制覇したが、ミッキーアイル産駒にハービンジャーなのでスタミナはまだまだ持つ。1400で終わらず1600までならこなしてくれるとみたい。大外枠だが、鞍上が鞍上だし、G1ピンク帽の武豊ジョッキーなら何も問題ないだろう。3連系の軸として。

対抗のポールネイロンも距離延長だがききょうSを逃げて内容よしの競馬。リーディング厩舎の人気薄なので積極的に狙っていく。

穴っぽいところは注マークの2頭。ヨカヨカは前走負けたことでずいぶんと評価が下がっているが調教は前走以上の出来で鞍上的にも見限れない存在。エイシンヒテンは前走の勝ち方が秀逸。逃げてスローに落として上がり33秒台を使える競馬で、勝ち方が相当強かった点を評価したい。

カペラS(G3)

◎[5]🐴ロンドンテソーロ
◯[12]🐴レッドルゼル
▲[9]🐴ダンシングプリンス
☆[2]🐴ヒロシゲゴールド
△[14]🐴フォーテ
△[1]🐴スズカコーズライン
△[13]🐴ジャスティン
注[11]🐴テーオージーニアス

ここは思い切り穴狙いで5ロンドンテソーロから入りたい。ロンドンテソーロは昇級組で重賞初挑戦だが前走の3勝クラスの福島ダート1150は後続の馬をちぎって圧巻の競馬だった。勝ってここを狙いに来た調教だし、最終追いきりの評価も非常に高く面白い1頭。内枠に入ってしまって少し揉まれそうだがハイペースを追走してもやれるだけの器はあると見たい。

9ダンシングプリンスが登録時の本命だったが、内枠にトップスピードの早い逃げ馬が揃ったし、このコース外有利だが入ったのが中枠で評価を少し下げざるを得なかった。フレンチデピュティ系が意外に好走するので1スズカコーズラインと12レッドルゼルを相手筆頭格に、印は打たなかったが3ノーフィアーも面白そうな1頭だろう。