. . .

2020.7.11
モーリス産駒のカイザーノヴァがデビュー戦(函館芝・1200m)を勝ちました!!

私にとって、初めての一口馬主出資馬であり、
初めてのレースで、、初めての勝利!!

更にモーリス産駒のJRA初勝利とメモリアルだらけの勝利となりました。

ラストの直線は声出ました。G1のレースより興奮してしまったのが恥ずかしいですが・・・

さて、レースはスタート後出遅れることなくポンっとゲートを出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

10番。奥から4頭目です。6/20に入厩して、7/2にゲート試験を合格した当馬。
ゲートに手こずっているという事前情報もあったので、まぁスタートはあまりうまくないんだろうという認識でした。

ゲートが開いた途端、全く出遅れなかったので「なんじゃそりゃ!?」と。
しかしそこから二の脚が全くで、ドンドン後方へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

調教のタイムもカナリ前半が遅め、頭も高くてヨレる感じだったので
長い距離のほうが合いそうだなとは思いましたが、ここまでズルズルいくのか~?
せめて掲示板に来てくれたらなぁというのがこの時点での感想。

そこから少しずつ外を走りながら4コーナー手前で先頭集団の1つ後ろへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

前はかなりごちゃごちゃ。内か?外か?どっちを選択だ!?
外!進路を外に取った!!

 

目の覚めるようなタックルwwwwwwwwwwwwwwwww
塞がれてるところを右ムチでヨレたようにも見えますが、かなり強引なドリブル。
これには勝浦騎手もびっくりでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の直線ではエンジンが掛かり外からまとめて差し切り。

 

賛否両論あるとは思いますが、見事な勝利でした。
代償は鞍上の坂井瑠星騎手が9日間の騎乗停止。まぁ、しょうがないですかね・・・。
あれがなかったら伸び切らなかったと思いますし。

なにはともあれ、一口出資して初めて勝てたのが嬉しい。嬉しい。

次のレースは連闘で函館2歳Sも視野とのことですが
とにかく怪我なく走ってくれればそれで良いと思っています。

まだ2歳なので無理しないでくれ・・・!