. . .

東スポ杯2歳S

◎6プラチナトレジャー
◯3ダノンザキッド
▲10ジュンブルースカイ
△1ドゥラヴェルデ
△8モメントグスタール
△9モリノカンナチャン

本命は6プラチナトレジャーから。前走は不良馬場だったが、4角12番手から直線で11頭ごぼう抜きで勝負根性を見せる内容だった。かなり狭い馬群をグリグリ走ってぶち抜いたのが個人的に印象◎ 今回の調教もメンバーの中ではカナリ動いてる方で、ドゥラメンテ産駒の取りこぼしがあればなお美味しい。

対抗以下に悩んだが好走パターンのハービンジャー産駒は2頭とも抑え、ドゥラメンテ産駒の中から絞ってみる。

東京芝1800に出走したドゥラメンテ産駒は6頭でいずれも母父
・グラスワンダー(欧ロベルト)
・New Approach(欧サドラー)
・Canadian Frontier(米ミスプロ)
・クロフネ(米ヴァイスリージェント)
・フサイチコンコルド(欧ニジンスキー)
・Storm Cat(米ストームバード)

共通項
・母父サンデー系ではない
これはドゥラメンテ自身の母父がサンデーであることから3×3クロスになるため3×3クロスを嫌って初年度産駒にその配合が少ないのも1つの理由だろう。

今回はまだデータが出揃っていないが、この中での組み合わせに無いドゥラメンテ産駒としてジュンブルースカイ、ドゥラヴェルデの2頭をチョイスしてみたい。

・早い上がりを持っていない
この6頭は負けていてかつ早い上がりを持っていなかった。(最高で上がり3F34.9) 今日の東京の馬場を見る限り33秒台が出せる脚がないと勝負にならなさそうなので、上がりが使えるドゥラメンテ産駒であれば買うという見方をする。

・上がり指数予測
◯ジュンブルースカイ 母父ゼンノロブロイ(サンデー系) 上がり33.5を出せる脚がありそう
◯ドゥラヴェルデ 母父Shirocco(欧スターリング系) 上がり33.6を出せる脚がありそう
?レインフロムヘブン 母父Loup Solitaire(欧ロベルト) 上がり33.9を出せる脚がありそう
?タイトルホルダー 母父Motivator(欧サドラー) 予測では上がり34.6止まり

その他注意点
・ジャスタウェイ産駒も東京芝1800 2歳牡馬は[0-0-0-11]という不気味なデータ。
産駒で代表的な馬といえばヴェロックスですが、ヴェロックスもこの時点では負けている。ダノンザキッドは新馬戦の印象が強烈だ、当時のヴェロックスよりは走りそうなので一応抑えるが取りこぼしがあっても不思議ではないだろう

プラチナから買えばトリガミは無いが絞ってズドンを狙いたい。対抗ダノンザキッドと3連複2頭軸、3連単はプラチナ頭から印へ。2着付も買っておきたい。

ペース予測:スロー
上がり予測:33.5〜34.0