. . .

個人のTwitter上で、血統だけで凱旋門賞当てるっていう文章を書いたんですが
見事に的中することができたので、どういう分析をしたかをメモ。

AIは海外レースには対応していない(レースの成績のデータ提供が無い)んですが
血統構成だけちゃんと見ればそこそこいい予想は出来るだろうとは思ってました。
作ったデータシートは↓(クリック・タップで拡大)

2019年の凱旋門賞は重馬場だったので、比較サンプルは当然そのレース。
あとロンシャン以外で開催された2017年と2016年以外のデータを利用。
※2017年と2016年は同じフランスのシャンテイイで開かれたのでデータ的に使えないことも無いが。

今年(2020)のレースも重~不良馬場になるため、道悪適正・超スタミナレースになると予想。

2019年の勝ち馬ヴァルトガイストは
父:欧サドラー系 母父:欧スターリング系 父母父:欧ミスプロ系 母母父:欧スタミナ型ネヴァーベンド系

2着馬のエネイブル
父:欧サドラー系 母父:欧サドラー系 父母父:欧ロベルト系 母母父:欧スタミナ型ネヴァーベンド系

・共通項はどちらも父サドラー系で、4Lにスタミナタイプの血統持ち(この2頭はネヴァーベンド系)
・スタミナタイプの血統にサドラー あるいは スピードタイプのダンチヒ、ヌレイエフが最重要
・母系に米国タイプを持つ馬も1発かます可能性がある。(馬場適正とパワー、米国の持続的なスピード要素)
・父ガリレオはシャンティイ以外で実績が乏しい、特に凱旋門で馬券になったことは無い。
・今回は除外馬の殆どがガリレオ産駒だったので、このデータは軽視。


サドラーにスタミナ型のダンチヒに該当する馬

ジャパン、ソヴリン、モーグル、サーペンタイン、インスウープ

スピードタイプのダンチヒ+スタミナタイプのダンチヒ

ペルシアンキング、シャシュナック


以下、馬毎の簡単な血統構成分析。(出走取り消し馬は除外)

1 ペルシアンキング

スピードタイプのダンチヒにスタミナのダンチヒ、父母父が米ミスプロ、母母父がストームバード
スタミナ、スピードにややスピード追加という血統構成、距離が持てば買い要素は十分有り。

2 ロイヤルジュリアス

ノーザンダンサーに米ミスプロ、ボールドルーラーにヌレイエフ。
米国要素が強すぎてやや適正からずれている印象。

3 ウェイトゥパリス

スタミナのダンチヒにグレイソヴリン、ニジンスキー、ヌレイエフでスタミナ寄りのタイプ
スタミナは問題なさそうに思うが、スピードが足りないかも。

6 ストラディバリウス

スピードタイプのダンチヒに米ネイティヴダンサー、欧ミスプロにサドラー
今回の出走馬の中ではちょっと変わった構成の血統だが血統構成的には走りそうだし抑えたい

7 ソットサス

スピード型のヌレイエフにサドラー、スタミナ型のダンチヒにニジンスキー
スピードにスタミナを補強した血統構成、昨年の重馬場実績も有りで絶対に買い。

8 エネイブル

サドラーにサドラー、ロベルトにスタミナ型のネヴァーベンド
サドラーにサドラーという実験的な血統だが、スタミナ型のネヴァーベンドを持っているし昨年2着の実績もあるので消せない。

9 ディアドラ

ダンチヒにサンデー、米ネイティヴダンサーに欧ミスプロ
道悪の欧州馬場ではこの血統構成では流石に厳しい。今年は運がなかった。

10 ゴールドトリップ

スタミナタイプのダンチヒにキングマンボ、米サドラーと米レッドゴッド
スタミナタイプの血統だしキングマンボで道悪もこなしそう。米国要素もあるし1発かますならこいつ。

11 シャシュナック

スピードタイプのダンチヒにスタミナタイプのダンチヒ。米ミスプロに欧ミスプロ。
ペルシアンキングと血統構成は似ているがストームバードのスピード要素がないので、自力勝負で分が悪そう。
それでも距離が持てば、3歳馬だし面白い存在になる。課題はペルシアンキング同様に距離が怪しい。

12 インスウープ

サドラーにタイガーヒルなのでスタミナタイプのダンチヒ。ノーザンダンサーにスターリング。
昨年の勝ち馬ヴァルトガイストもサドラーにスターリング持ち。
タイガーヒル持ちのドイツ血統なら道悪は絶対にこなす。
3歳馬で初のG1。キャリア浅いが斤量の恩恵もモロに受けるし、エネイブルに逆転するならこういう馬。

15 ラービアー

スピード型のダンチヒにキングマンボ、欧ミスプロに米ノーザンダンサー。
ゴールドトリップに血統構成はやや近いが、こっちはスピードタイプのダンチヒにキングマンボ。
3歳牝馬で斤量も軽いし、キングマンボ持ちで道悪は歓迎のタイプだと思うが、スタミナがやや不足するかも。
それでも斤量的には買い。ラストの追い込みが届かない絵が浮かぶ。


印と買い目

◎ 12 インスウープ
◯ 8 エネイブル
▲ 7 ソットサス
△ 15 ラービアー
△ 6 ストラディバリウス
△ 1 ペルシアンキング
△ 10 ゴールドトリップ

買い目

馬連 ◎から◯以外の5頭へ流し 5点
3連複 ◎-▲-残りの印 5点
3連単 ◎→◯▲△△△△ 30点
3連単 ◯▲→◎→◯▲△△△△ 10点


結果は、1〜7着まで完全指名で見事的中!!
欧州のレースは読みが本当に難しいですが、2年連続の重い馬場ということで今回はちゃんと読めました。